欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中 欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

新型コロナウィルス イベントを主催する側の注意点

このページを訪問していただき、ありがとうございます。

 

実は2月23日に800人程度のホールでとあるイベントを主催しました。

新型コロナウィルスの影響でイベントや行事について言及されている中で、僕たちはイベントを決行するという決断をしました。

今回のイベントを準備・運営していく中で出てきた注意点をまとめてみます。

 

・体調不良で予定していたスタッフが揃わない

これは仕方ないですね。免疫力が落ちている人の感染の確率が高くなるので、配置等で調整して、二つ返事で対応しましょう。

当日連絡が入ってくる事も十分想定されます。主催者側の腕の見せ所です。

 

・体調不良で主催者側のスタッフに欠員が出る。

これも言わずもがな。電話やメールで代用が効くのかを考えるのはもちろんですが、直近で接触した際の動線を確認することも重要です。その上で濃厚接触の可能性がある人にも体調等を確認して拡散防止に努めましょう。

 

・備品がなくなる

予防の為、アルコール消毒液やマスクを設置することを検討されている主催者は特に注意が必要です。マスクやアルコール消毒液が品薄なのはご存知の通りかと思いますが、その中でも安全に配慮して、主催者側でかき集めて設置しても持ち去られてしまうケースがあります。アルコール消毒液のボトルに主催者名を書いておくなど、イベントが終わった後のことも考えておきましょう。

 

今回のイベントは地方開催だったため決行を決断しましたが、やはりお客様の入りは少なく感じました。それでも集まってくださった方のは何らかの形で御礼しなければと考えております。