欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中 欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

一律給付金支給について

本日も訪問して頂き、ありがとうございます。

 

さて、政府が国民一人当たり一律10万円の支給を決定したようです。

まぁ頂けるのであればありがたく頂いて、消費活動に使わせてもらおうと思いますが、一回のみの支給ですかね?回数は明言していませんが、先の見えない新型コロナウイルスによる自粛等に対する給付になると思いますが、一回のみで終わらずある一定期間給付せよ!との声が上がって来るのではないかと予想してます。

 

以前、108兆円の緊急経済対策を実施するとの報道がありました。

計算上ですが、日本の「人口」1億2000万人と仮定した上で1人あたり10万円給付するとなると、1回の給付で12兆円かかります。全て使い切ろうとすると9回給付できます。

 

計算上筋が通ってしまうので、予算としてある以上は複数回給付すべきだ!と言い出す人間が一定数出て来るのではないかと思ってます。

 

繰り返しますが、頂ける物ならば頂きたいですし、頂いた際はもれなく経済活動に回そうと思いますが、正直手放しでは賛成できないです。

給付するなら、108兆円の使い道を示した上で、給付回数を明確にしてほしいと思います。

「国民一律に」って部分も違和感があります。

 

なぜかというと・・・長くなりそうなので、続きは明日のブログにて。