欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中 欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

政府の給付金について

今日も訪問頂き、ありがとうございます。

 

今朝、何気なくニュースを見ていたら、コメンテーターのコメントに驚いて思わず二度見してしまいました。

どんなコメントかと言うと「何で我々は税金を日々、毎年払っているのか。こういう時に使ってもらう為。国民が困った時に使って欲しいからみんな税金払っている。」だそうです。

 

え?!そうなの??

 

税金って保険みたいな位置付けって事なのでしょうか?

 

少なくとも僕はそんな事一欠片も思ってないですけどね。

僕の認識が正しいのか分かりませんが、道路・水道管・電線などの生活する上で必要なインフラ利用・整備のため、行政サービスを受けるためだと理解しています。

 

しかも、このコメンテーターの意見に対して、ある一定数の人数が賛同しているという点にも驚いています。

政府からの給付金が欲しいのは分かります。もらえるものなら僕も貰いたいですから。

 

日々の生活が成り立たない、ひと月先同じ生活ができているか不安だという方もたくさんいるかと思います。もちろん納税していることが大前提ですが、そういう方には一刻も速く給付金が行き渡れば良いなと思います。(ただ、給付金については色々思うところがあるので、その辺はまた別の機会に・・・)

給付するにしても、全国民に一律にと言われると疑問が残ります。

年金受給者、生活保護を受けている方などはコロナウイルス関係なく収入があるので、給付する必要はないのかと思います。議員や公務員もコロナウイルスによって収入が影響されるという部分が少ないかもしれません。

 

過去経験した事のない事態に遭遇し、日々感染が増えていっている中で不安が広がる中で、冷静な会話や判断ができなってきているのではないかと思います。

 

こんな時だからこそ正しい判断ができるよう、冷静に注視していきたいと思います。