欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中 欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

茨城県で週末の外出自粛要請

本日も訪問頂き、ありがとうございます。

 

今、茨城県土浦市に住んでいますが、土浦市をはじめとする茨城県つくば市つくばみらい市守谷市阿見町牛久市、竜ヶ崎市、取手市神栖市の地域に4月4日・5日と4月10日までの夜間の不要不急の外出自粛要請がでています。

理由としては、都市部に直通している常磐線つくばエクスプレス沿線に位置している事と、感染者に人数を考慮してとの事だそうです。

 

理由としては分からなくもないですが、上記の地域以外から都市部に行くことなんてザラにあるし、都市部からの人も上記地域以外にも流入してきます。

また、県のアナウンスが対象地域の住民に周知されているかという点も疑問です。私自身は、県のホームページを毎日確認していたので情報を掴むことができましたが、職場の人に聞いても全く知らなかったようです。情報を持っていても「自分は大丈夫」と過小評価してウイルスを持ち帰ってくるなんて事も容易に想像できるので、何か対策する必要があると思います。

 

茨城県での感染者は4月4日現在で59名となっています。

 

東京、大阪、名古屋を中心とした大都市圏の感染者数の推移がクローズアップされていますが、そうでないところにも確実に広がってきています。

 

みなさんの地域ではどうですか?

 

過小評価も過大評価もせず、落ち着いて行動していきましょう。