欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中 欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

物事の本質

本日も訪問して頂き、ありがとうございます。

 

本日、緊急事態宣言延長について首相から発表がありました。

現状では、緊急事態宣言延長はやむなしかと感じます。

 

ところで最近出てきた「実行再生産数」ですが、イマイチ理解できません。

実行生産数が「1」を上回れば感染が拡大し、下回れば縮小に向かうとされています。計算式は分かりませんが、最初に緊急事態宣言が発令された時は、その数値が「0.7」だったそうです。

これを受けて「じゃあ緊急事態宣言って出す必要なかっただろう!」という人がいるようですが、本気で言ってるんですかね?東京では連日100人を超える感染者が発生している中で「他人との接触を制限する必要は全くない」って事なのでしょうかね?僕はそう思いません。

あの時、緊急事態宣言を出したから、被害は現在の数値で済んでいるんです。緊急事態宣言を出していなかったら、確実に被害はもっと大きなものとなっていたでしょう。

 

加えて、首相が声明の読み間違えてしまいました。

すぐに訂正しましたが「読み間違えるとは何事か!」という人が一定数いるようです。

意見を聞いてみると「読み間違えるのは他人事だからだ」とか「本腰を入れていない証拠だ」という意見が挙がっています。

特に首相を支持している訳ではありませんが、多少の読み違いにそこまで大騒ぎする必要ないだろうと思います。今考えるべきは、緊急事態宣言延長するにあたって、解除の明確な条件やさらなる延長の基準など今後どうするのかを議論することが本質だと思うんですよね。

それを本質と違うところで大騒ぎされると、建設的な議論ができません。

首相が嫌いだから足を引っ張って邪魔したがる人もいるのでしょう。今はそんな事言っている場合ではないのではないでしょうか?

 

「なぜ、緊急事態宣言を発令してからのひと月で抑え込めなかったのか?」という質問が首相に投げかけられましたが、それが分かっていたらこんなに蔓延してないでしょう?

この質問者は、この未知のウイルスを1ヶ月で首相が抑え込めると本当に思っていたんですかね?はっきり言って神様でもない限り不可能です。

正直なところを言えば、緊急事態宣言を出しても無責任に外出する人がいて、知らない間にウイルスを別の地域に持ち込んでいる場合だってあります。

もし本気で押さえ込もうとするならば、日本の経済活動の一切を止めるしかないですが、人が生活している以上そんな事はできません。

本当に愚問ですね。これがメディアかと思うとがっかりしました。

 

まずは、少しでも早く緊急事態宣言が解除されるよう、自分にできる事はやっていこうと思います。